ゆるゆるうにょーん

身も心も楽に生きたい女子大学生

断捨離、掃除が自己肯定感につながる!


毎日同じことのくりかえし、
ドラマチックなできごとを求めているわけではないけれど、なんか満たされない。


マイナス思考にすぐ陥り、
過去にあった嫌なこと、言われた言葉、やらかしてしまったことを思い出してはうわあああとなって
自分で自分を痛めつけていました。

そんな私は、掃除や断捨離で、変わる足がかりをつかめました。


私なんて…と思っているのは自己肯定感が低いから。


勉強とかトレーニングって努力の成果をすぐには感じられないけれど、
掃除や断捨離って、片付けたらその分だけその場で成果がでるんです。


これが一番大きなところだと想います。
「すぐに」、「明確に」成果が出る。
小さな成果でも確実に自信につながっています。


それにやっぱりきれいに片付いたお部屋は気持ちが良いです。単純に!


どこに何があるかすぐにわからない、とか
あれ片付けなきゃーっ捨てなきゃー、
これ見ると嫌なこと想いだすなー、って気持ちって
とても大きなストレスなんだなぁと、だいぶ物を減らして気づきました。



新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)

新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)

掃除板で有名な、通称「カレン本」

タイトルに風水って入ってますが、風水部分を抜きにしても
掃除のメリットがてんこもりです。